第3回 よくある不具合の問い合わせ
よくある不具合?について
こんにちは。D-smartのsugayanです。
今回はデジタルサイネージの不具合ということでよくご連絡いただく2例とその原因を記載しようと思います。
ズバリ、不具合の80%は現地での設置環境や使い方が原因です。
その1、ディスプレイが点かない。
よくある原因
・電源が入ってない。
そんなことあるの、と思う方もいると思いますが、一番多い原因は断トツで電源が入っていないです。本当です。タップのスイッチだったりブレーカーだったりもします。
店舗や施設の場合は、部外者が勝手に電源を抜いてスマホを充電していた、といったケースもあるようです。
・ケーブルが抜けてる
電源ケーブル、出力ケーブル等が抜けてしまっているケースです。
なにかの拍子に抜けてしまうことがあるようですが、一番多いのは普通に抜けてるパターンです。たぶん掃除等で抜いて戻すのを忘れたとかでしょうか。
・ソース設定
ほとんどのディスプレイは、どのソース(DVI,HDMI等)を使用するか選択できるようになっています。その設定が別の信号に変わってしまっていた。というケースです。おそらくリモコンやボタンの誤操作によるものと思います。
わかる人ならボタンをポチポチッですぐ復旧できますが、知らない方には「なにをしても直らない、なんで?」という状況かと思います。
その2、コンテンツが変わらない、映らない。
よくある原因
・オフライン
弊社の大半のお客様がネット配信をお使いいただいておりますので、この原因が一番多いです。端末側がオフラインというケースです。
当然ですが端末もネットワークに繋がらないと更新できません。
このあたりの作業は苦手意識が強い方が多い印象があります。
・更新の認識違い
コンテンツ管理者と現場が別の場合に発生することがあるケースです。
これはデジタルサイネージ云々ではなく、情報共有の問題です。
・コンテンツがおかしい
対応していない拡張子だったり、重すぎるコンテンツだったりして表示できないという不具合です。似た感じで些細なところでは画像の向きが違うとかもよく聞きます。
コンテンツに関する不具合は導入して間もないお客様ではよくあるケースでしょうがないです。逆に操作に慣れてくるとほとんど発生しなくなります。
皆様もメーカーに問い合わせる前に、電源やケーブル、設定等の再チェックをお試しくださいませ。その不具合は案外すぐに解決するかもしれません。
読んでくださりありがとうございました。